営業職北陸地域担当 2018年入社 Fさん

PROFILE

2018年入社 営業職北陸地域担当

食品会社では営業職をしていたが、大きな商材を扱うトラック営業に魅力を感じて、UDトラックスに転職。「物ではなく、人で買ってもらえる営業」を目指して、日々奮闘している。 

長い時間をかけて、お客様との信頼関係を築ける仕事

地域密着型の法人営業職に絞って求職活動をし、UDトラックスに転職しました。
当社を選択する決め手になったのは、トラックという大きな商材を扱う仕事に、魅力を感じたからです。実際、転職先を探す中で、UDトラックスが商材のご契約時における金額が一番大きかったですね。 

また、営業担当もエリアごとに分かれているので、長い時間をかけてお客様との信頼関係を築いていけることにも魅力を感じました。入社後は石川で1ヶ月間の研修を受けた後、現在の営業部に配属になりました。入社当初はお客様に訪問する際は先輩に同行してもらい、手取り足取り丁寧にトラック営業のノウハウを教えてもらいました。
今の職場には8名の同僚がおり、そのうち5名が営業職です。私が一番年下で、フォローしてくれる先輩方がたくさんいるので、とても助かっています。 

前職のスキルを活かした訪問のスケジューリング

私の担当するエリアは、当社のトラックを導入いただいていない企業も多いので、新規開拓で回ることも多いですね。 前職もエリアに分かれた営業だったので、スケジュールの組み方や時間の使い方などは慣れているため、スキルを十分活かせていると思います。 
ただ、食品営業のときと比べて商材の金額が桁違いに大きいので物を売る大変さをあらためて感じました。それだけに販売できたときの達成感は格別です!

当社トラックの良さを実感していただくためにお客様に実際に乗っていただく提案もします

入社後初めてご契約をいただいたのは、過去に当社のトラックを使われていたことがあったものの、ここ数年は離れているというお客様でした。契約が取れたときは本当に嬉しかったですし、お客様にとって自分がUDトラックスの顔になれたのかなと思うと、感慨もひとしおでした。 

商談させていただく際は資料を使って説明はしますが、正直私の場合は営業トークが上手いわけではないので、お客様には実際にトラックに乗っていただいたほうが”良さ”が伝わると思っています。
試乗ができるキャラバン車をお客様のところに持って行き、当社のトラックを見て、乗り心地の良さを実感していただくことが一番だと考えています。その上で商談につなげていくというスタイルをとっています。 

ちなみに、私も当社の大型トラックを試乗しましたが、いい意味でそれまで持っていたイメージと違っていて、大きなトラックなのに一般の乗用車感覚で乗れるアクティブステアリングは自社の製品になりますが本当に魅力的だなと感じました。 

上司の丁寧なサポートがあるので安心 

トラックは1,000万円を超えるような大きな商品なので、お客様の判断もそれだけ慎重になります。もちろん、見積もりは他社からも取られますし、1台受注するだけでも大変な決断だと思います。そうした中で私を通して当社のトラックを選んでくださったときは、営業職としてすごく達成感を覚えます。 

また、トラックは日常生活に必要な物を運ぶ車なので、それを販売することでお客様のお役に立っているという実感は強く持っています。自分が販売したトラックが、実際に道路を走っているのを見たときは、すごく嬉しい気持ちになります!

私はまだトラック営業の経験が浅いので、商談が発生するときには必ず上司に報告と相談をするようにしています。見積書を作るときも、その金額で良いかどうかを相談し上司からそれに対してアドバイスをもらえるので安心して営業活動ができますね。 
自分一人で解決できない問題が発生したときは、上司が「一緒に行こうか?」と言ってくれますし、わからないことがあればすごく丁寧に教えてもらえます。