車検整備担当 2021年入社 Iさん


 

2021年に新卒で入社し、現在車検整備を担当しています。毎日1日を終えるのは大変ですが、車を1台2台と車検をこなしていくことが楽しいです。同僚や先輩社員など仲間たちに支えられてばかりですが、仕事を任せてもらえると、「よし頑張るぞ」と思います。
フレッシュマンリーダー制度というものがあり、先輩社員が同じ班で近くにいて、わからないことをすぐに質問したり、相談したりできる環境があり、とてもいい制度だと感じます。

気軽に聞くことができる環境に加え、設備が整っていてとても働きやすいです。現場で働くメカニックの意見をよく汲み取り、よりよい職場環境作りをしてもらっていると感じます。大型車整備では、エンジンのオーバーホールなどの重整備ができ、機械いじりが好きな人にはとても楽しいと思います。

大型車は部品や工具が重たいので大変と思われがちですが、力が全てではなく、コツをつかめば重たいものでも扱えるようになります。大型車の整備をしてみたい。そんな一心でUDに入社しましたが、日々学びながら楽しく仕事ができています。

何もわからず不安で、かつ女性メカニックが活躍できる場ではないのかなと思っていましたが、そんなことはありません。性別や年齢に関わらず、仲間と仲良く仕事ができる職場だと思います。