一般整備チームリーダー担当 2001年入社 Kさん


事前に計画されている入庫車両の他に、時には急な修理が必要となりイレギュラーで入庫するトラックもあります。そのような状況でも、チームで力を合わせ、仕事を定時にきっちり終わらせることができたときはとても達成感があります。

UDトラックスでは、UD検定というメカニック向けの独自の能力開発制度があり、メカニックの技術力向上を目指して、2018年度から運用を開始しました。
5級からスタートし、4級、3級とランクが上がっていきます。

私の場合は2022年に1級を取得しました。UD検定を取得することで技術力の向上と、手当てもつくので収入アップにもなりモチベーションアップにもつながっています。信頼し、期待してチャンスをあたえてくださった上司にはとても感謝しています。

大型車整備の醍醐味は、難解整備に出くわしたときです。関連資料を通して情報収集をおこない、解決できたときはとても気持ちがいいです。

直近の目標として、社内コンテストで上位に入れるようがんばっています。

私の職場は全員が互いにサポートしあいながら仕事に取り組める環境にあります。 私自身 色々な方々に助けてもらい、少しずつスキルアップしているなと実感しています。また、後輩が難しい状況や問題に直面して困っているときは力になりたいですし、私のアドバイスでその問題が解決したときも非常に嬉しいです。 互いに支え合えるいいチームだと思っています。