キャリアについて
UDトラックスには、多様なキャリアの選択肢が用意されています。 メカニックとして整備技術を極めることも選択肢の一つですし、メカニックとして培った知見を生かし、事務系職種・サービス営業・フロント・検査員など、様々なポジションに社内公募制度を通じてキャリアチェンジする機会があります。
社内公募や上長との面談を通じて、その他のポジションにチャレンジし、キャリアを自分で切り拓いていくことが可能です。あなたはどんな道を歩んでいきますか?
メカニックのキャリアパス例
職種・職務の紹介
メカニック(車検班)
始めは2~3人1組を作り、車検班でトラックの基礎を学びます。次の車検まで安全に車両を使用できるよう、慎重かつ正確に作業を行います。
メカニック(一般班)
故障したトラックの修理を行います。故障も様々な原因があるため、どのような故障でも対応できるよう知識や技術を身に着けていきます。メカニックとして身に付けていく知識やスキル、経験は奥が深く、メカニックとしてその道を極めることも一つのキャリアのカタチとなります。
整備主任
メカニックとして大型車の診断や点検・分解・組立・修理・調整などの基本的な技術を習得した上で、主任者として選任(任命)を受けると整備主任となります。
チームリーダー、フレッシュマンリーダー
後輩として入社する新入社員が不安なく過ごしてもらえるよう、入社後1年間マンツーマンでサポートする役割を担うのがフレッシュマンリーダーです。さらにチームの中心としてチームリーダーへと役割がステップアップしていきます。
フロント/精算担当
整備場の窓口業務を担当します。技術的な知識も十分兼ね備えた上で、コミュニケーションを通じてお客様のご要望に「早く、正確に」お応えしていきます。
SA(車検営業)
見積作成や車検の更新ご案内など、お客様へのサービス全般を担当します。車両に合わせた的確なご提案と、包括的なアフターサービスを行います。お客様との密なコミュニケーションが大切なポジションとなります。
検査員
国家資格取得者として、車検の検査で基準を満たしているか最終チェックを行う重要な役割を担います。検査員資格の取得をする際の資格費用は、会社負担として資格取得をサポートしています。
整備統括
UDトラックスの車両の整備、点検、修理を統括する責任者として、メカニックチーム、部品担当者、サポートスタッフをまとめ、お客様の車両が最良の状態を保てるようチームをマネジメントします。
カスタマーセンター長
カスタマーセンター全体のマネジメントを行います。メカニックはもちろん、フロント、SA、検査員など様々な職種やポジション、スタッフをまとめ、お客様に対して高い整備品質と対応力をご提供していきます。
カスタマーアドバイザー(CA:営業)
物流業界の企業(車両担当または社長などの経営層)に対してニーズをヒアリングし、最適な車両を提案・販売します。また、車両の整備や修理、部品の販売なども行っています。関係構築から見積もりや、納車まで一貫して担当します。
カスタマーアドバイザーアドミニストレーション(CAA:営業管理)
営業活動の企画、立案、実行、管理を行います。具体的には、販売目標の設定、販売計画の策定、CA(営業)の育成、販売促進活動の実施、販売データの分析などを通じて、営業活動の全体を把握し、CA(営業)をサポートする役割を担っています。
営業部長
販売とマーケティングを担当する責任者です。営業チームをマネジメントし、マーケティング活動を計画・実行します。また、トラック業界の最新情報に常にアンテナを張り、お客様のニーズを把握し、それに応える商品やサービスを提供します。
各地域マネジメント:支社長、営業本部長
UDトラックスの担当エリア全体、支社のトップとして、高い営業力とマーケティング力、そしてリーダーシップを発揮し、会社の業績を牽引します。